こどもの矯正歯科

院長が「必ず」担当

歯並びが「悪くなる原因」にアプローチ

• 取り外し可能な「マイオブレース」
  • 顎の骨にアプローチする「床矯正」
  • 鼻呼吸のトレーニングもできる「マルチファミリー」

歯並びが悪くなる「原因」にアプローチします

昔に比べて、最近の子供は歯並びが悪いと話す歯科医師は多いです。その理由の一つに、顎の骨の大きさが挙げられます。現代の子供は昔の子供と比べて顎が小さいと言われています。顎の成長には、咀嚼による刺激が欠かせません。しかし、、食生活の変化からハンバーガーなど柔らかい食事を取る機会が増え、顎に適切な刺激が行かず、成長が促されないケースが増えています。

一方、栄養価の高い食事を取る機会が多いため、歯そのものは大きくなっている傾向があります。つまり、狭い顎に大きな歯を並べることになります。イメージとしては、3人掛けのベンチに4人が座ろうとしているようなものです。これでは、歯並びが悪くなるのは当然です。

また、日常の癖(悪癖)が歯並びを悪くする原因になることもあります。具体的には、口呼吸や頬杖をつくなどです。当院ではこれらを解消するために、「プレオルソ」「床矯正」「マルチファミリー」「MFT」による治療を行っています。それぞれご紹介ます。

悪癖を改善する「プレオルソ」

プレオルソ」は子供向けのマウスピース型矯正装置です。大人の矯正装置と異なるのは、歯そのものを動かすのではなく、お口周りの筋肉の機能を改善し、歯並びが悪くなる根本的な原因にアプローチします。

歯並びは、舌、頬、唇などの筋肉のバランスが取れて入ると、自然と理想的な歯並びになります。反対に、これらのバランスが悪いと、ガタガタな歯並びになってしまいます。そのため、当院では、プレオルソによる治療を行っています。その他、プレオルソには次の特徴があります。

特徴1痛みや違和感が少なく、取り外しができる

ワイヤー矯正などの固定式の矯正装置と比べて、マウスピース型矯正装置のプレオルソは痛みや違和感を感じにくいため、お子さんの負担が少ないです。また、自分で取り外しができるため、歯磨きもしやすく、虫歯リスクも軽減できます。

特徴2装着時間が「短い」

プレオルソは日中の「1時間」と「就寝時」に装着していただきます。学校生活への影響がほとんどありませんので、お子さんもストレスを感じず治療を行えます。

特徴3後戻りの「リスク」を軽減できる

お口周りの筋肉にアプローチし、歯並びを悪くする根本的な原因を改善するため、治療後の後戻りが少なくなります。

特徴4将来的な「治療費」を抑えられる

プレオルソの治療が終わると、歯を正しい位置へ導くベースが整います。そのため、仮に新しく矯正治療が必要になったとしても、治療効果が得られやすい、治療期間を短くできるといったメリットが生まれ、成人矯正よりも費用を抑えられます。

顎の骨にアプローチする「床矯正」

床矯正は入れ歯と同じような装置で、プレオルソと同様に取り外しができます。右の画像の真ん中にある、ネジを巻いて少しずつ顎の骨を広げていきます。自分で取り外しができるため、お口のケアもしやすく、お子さんの負担も少ないです。

また、次のようなメリットもあります。

・非抜歯で矯正できる可能性が高い(ケースによっては抜歯になることがあります)
・ワイヤー矯正よりも見た目が気にならない

鼻呼吸を促す「マルチファミリー」

マルチファミリー」はマウスピース型矯正装置の一種です。5歳頃~13歳頃のお子さんに適用されます。治療の仕組みは、前述したプレオルソと同様で、日中の「2時間」と「就寝時」のみで、お口周りの筋肉にアプローチし、自然に歯並びが整うよう誘導していきます。

悪癖を改善する「MFT(口腔筋機能療法)」

お子さんが前歯を舌で押す、舌が歯茎の隙間から見えるといった癖がある場合、注意が必要です。これらは「舌癖(ぜつへき)」と呼ばれ、そのままにしておくと、「下顎前突(受け口)」や「上顎前突(出っ歯)」、「開咬(上下の歯が接触しない)」などにつながる可能性があります。

このような悪癖を改善するためのアプローチが「MFT」です。舌や唇、顔面の筋肉を含む口周りの筋肉を鍛え、そのバランスを正しく保つことでお口周りの機能を促進します。

注目「CT」による」精密分析を行っています!

矯正治療は歯だけではなく、顎をはじめお口全体のバランスを踏まえて治療を進める必要があります。当院では、精密な診査診断を可能にする「CT」を導入しています。CTを導入することで、一般的な二次元レントゲンでは確認できない、部位まで詳細に確認することで、綿密な治療計画を立案できます。

お子さんの矯正治療の場合、成長を見込んだうえで治療計画を立案する必要があるため、当院ではCTを導入しています。

子供のうちに矯正することのメリット

子供の矯正と大人の矯正はアプローチ方法が全く異なります。大人の場合は顎の成長が止まっているため、できる治療が限られます。そのため、ケースによっては外科処置が必要になる場合もあります。

一方で、成長期にある子供の場合は、その成長力を活用することで、少ない負担で大きな治療効果を期待できるため、早期に矯正治療を行うことで、さまざまなメリットを得られます。具体的には次の通りです。

メリット1「非抜歯」で治療できる可能性が高い

子供の矯正は歯の成長を促しながら行うため、歯を並べるスペースを確保することができます。そのため、非抜歯で矯正を行える可能性が高いです。

メリット2心理的「コンプレックス」を解消できる

歯並びの問題は、成長に伴い子供の心理面にも影響を及ぼします。特に多感な思春期になると、人前で話すことに恥ずかしさを感じたり、周囲の心無い言葉に傷ついたりすることも少なくありません。

早い時期に矯正治療を行うことで、心理的にも好影響を与え、コンプレックスを克服することにつながります。

メリット3「虫歯/歯周病リスク」を軽減できる

歯並びが悪いと磨き残しが多くなってしまいます。そのため、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

メリット4「顔貌」をコントロールできる

歯並びは顔の外見(顔の形)にも大きく影響します。 特に、出っ歯や受け口などの症状は矯正することで、顔の印象も同時に改善されることが多いです。結果として、より魅力的な「かっこいい」や「かわいい」顔立ちに変わる可能性もあります。